So-net無料ブログ作成
今日の商売 ブログトップ
前の10件 | -

カフェとは [今日の商売]

オイラもちょっとだけ関係のある「文房具カフェ」が、明日、表参道でオープンします。

詳しくはコチラ→http://www.bun-cafe.com/

文房具の問屋さんが運営する、文房具好きの、文房具好きによる、文房具好きのためのカフェです。

経営するのは文房具ブラザーズです。
文房具(兄)は、一見コワモテですが、頼りになる三角定規のような人です。
文房具(弟)は、一見気弱そうですが、優しさあふれる便箋のような人です。

ちなみにお店でオイラの知り合いだと言っても、何の特典もございません。
文房具好きは行ってみよう!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーライフとは [今日の商売]

自慢じゃないが、オイラは運転免許を持っていない。
若い頃ビンボーだったから、というのもあるのだが(ちなみに今もビンボーだが)、どうせ車が買えないのなら乗らずに一生過ごそうかと10年ほど前に悟りました。

たしかに便利そうではある。ついでに楽しそうでもある。デートに誘うときに「ドライブしない?」と誘うのは強力な武器だということも理解している。要するに負け犬の遠吠えなのですが、遠吠えついでにもう一吠え。

えー、20歳から65歳まで車を所有すると、総額で3000万かかります。

車本体(100万の車を8年乗るとして、年12.5万)
駐車場(2万×12ヶ月で年24万)
税金(年3.5万くらい)
保険(年3万くらい)
車検(年5万くらい)
ガソリン代(月1万円で年12万)
整備代とか備品とか(年2万くらい)

コレを45年で2800万くらい。
さらに100万ぽっちの車が8年乗れるのか?とか、うちの近所は駐車場3万くらいすんぞとか、絶対事故る自信があるとか、改造しちゃるとか、その他もろもろ合わせたら、どう考えても3000万超える。
家買ったら駐車場代要らないとか、軽自動車だから云々という反論はこの際無視する。なぜかというとオイラは家を買うほど金持ちではないし、どうせ乗るならアルファロメオとかに乗りたいからだ。

どうですか。それでも貴方は車を所有し、乗り続けますか?
3000万って家買えんぞ。

ところで疑問なのだが、希少種である自動車免許非保有者に対して、自動車メーカーが教習所と組んで「車買ったら免許取れるまで全面サポート、もちろん費用は一切いただきません」みたいなキャンペーンやったらダメなのか?
免許持ってない率は下がる一方だし子供も減る一方で教習所はビジネス的に苦しくなると思うのだ。メーカーもユーザーそのものを増やす努力をしていただかないと。免許取ったら晴れて納車、という段取りでどうでしょう。
コレならトライする価値はあるかも。
弱点としては、車買って金払ったものの、なかなか免許が取れず、取れた頃には新型車が出ているという事態に陥りそうなところか。

ちなみにオイラが楽器やPCにつぎ込んだお金で新車が買えることはヒミツだ。うう、2台買えるかも・・・。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インチキとは [今日の商売]

こんなんありました。

polystation[1].jpg

ビミョーです。
中身はこんなんです。

polystation-game-01-63603[1].jpg

時代の最先端、カセット式です。

「SQNY」というメーカーの、「PolyStation」というゲーム機です。
先進国はやることが先進的ですな。
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついでとは [今日の商売]

通りすがりのタバコ屋にて。

オイラ 「マイルドセブンライトを1コ下さい」

ババア 「体に悪いよ、スーパーライトにしな!」

オイラ 「じゃあスーパーライトを1コ下さい」

ババア 「どうせ明日も吸うんでしょ、明日の分も買っていきな!」

オイラ 「じゃあ2コ下さい」

ババア 「息がタバコ臭いよ、ガムかみな!」

オイラ 「クロレッツも下さい」

日本経済の底力を見た。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米とは [今日の商売]

大根。

大根煮たヤツ好きです。
自分でもよく作って食べます。

大根を美味しく煮るコツ、それは「米のとぎ汁」を使って下茹ですること。
色が映えて、旨みが凝縮されます。

そんな我が家は無洗米。
とぎ汁が出ません。

そこで考えました。
「使いきり!米のとぎ汁ボトル入り」
500mlで98円、奥さん、いかがっすか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

部屋とは [今日の商売]

オイラの会社には不動産部門がある。
そこでは、間取り図が見放題。
不動産屋さん専門の検索システムで、検索し放題。
掘り出し物件が、掘り出し放題。

引越し好きにはタマランのです。
誘惑に囲まれて仕事してるようなもんだな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自衛とは [今日の商売]

オイラはトマトが大好きだ。我が家の年間トマト消費量は365個を下らない。
そんなオイラがテレビで「美味しいトマトの見分け方」っちゅうのを見まして。
これは実践せずにはいられないと思い、スーパーに向かったワケです。

美味しいトマトの見分け方、それは「トマトのヘタを見る」だそうです。
ヘタがピンと広がっているのが美味しいトマトだそうな。
どれどれ、ヘタはどんな感じかな。

なぜ全部ヘタを下向きにしてパッキングしてあるのか。ヘタが見れんではないか。
まあ、向こうも商売だからな。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

社名とは [今日の商売]

会社に電話をかけると「はい、株式会社○○でございます」とか出ますね。

長い名前の会社、大変でしょうな。略すワケにもイカンだろうし。
「お電話ありがとうございます、パシフィックゴルフグループインターナショナルホールディングス株式会社です」
息が切れる。部署名とか担当者名までつけると大変なことに。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

液晶とは [今日の商売]

知人が「液晶ノートを買った」と自慢していた。

あえて聞こう。
液晶じゃないノートPCってあんのか。

それとも本当に液晶のノート買ったのかな。
液晶大学ノートとか。
液晶ジャポニカ学習帳とか。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレンダーとは [今日の商売]

来年のカレンダーを買っていないことに気付いた。
それと同時に、家のあちこちにあるカレンダーが、9月とか10月で止まっている事にも気付いた。
毎年3つも4つもカレンダー買ってるのですが、それぞれ「日めくり」「週めくり」「月めくり」などバラバラで、途中でめんどくさくなるのです。

来年のカレンダーは365日が1枚の紙に書いてあるヤツにしよう。
で、今日何日だっけ。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日の商売 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。