So-net無料ブログ作成
今日の発見 ブログトップ
前の10件 | -

サイド攻撃とは [今日の発見]

皆さん夏休みは無事終了しましたか?
帰省ラッシュとか奇声ラッシュとか規制ラッシュとか寄生ラッシュで大変だったと思います。
オイラの夏休みはもうちょっと先です。

さて、今日は串ダンゴのお話です。

串ダンゴは、食べる前はこんな感じですね。
-●●●●---

1コ食べるとこうです。
--●●●---

更にもう1コ食べると
---●●---

もひとつ食べると
----●---

となりますが、ここまで行くとダンゴから突き出た串が長すぎて喉に突き刺さる危険がありますね。
食品としては、こんにゃくゼリー(のどに詰まる)、鍋焼きうどん(とてつもなく熱い)並みに危険です。

ここで発想の転換です。短いほうから食べればよいのではないか?
確かに今まで手に持っていた部分を口に入れるというのはお行儀が良いとは言えません。
しかし、のどに突き刺さるリスクと天秤にかけた場合、どちらを選ぶべきかは明白です。

そこでオイラは今まで「串の短い部分を口に持って行く」というルールを頑なに守ってきたのですが、今日その信念をズタズタにする一言を浴びせられました。

「横から食えばエエやん。」

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

情報漏洩とは [今日の発見]

フラフラと散歩していたら、4つに折られたA4の紙が落ちているのを発見した。
普段なら素通りするのだが、赤で「極秘」と書かれているのが透けて見えた。

「極秘」

この言葉に誘われないヤツは人間じゃない。そんなワケで拾ってみた。
重要そうだったら交番に届けないと、落とした人が可哀相だ。
とりあえず読んでみる。

「①とにかく謝る。誠心誠意謝る。」

どうもトラブルに巻き込まれているようだ。

「②事実は認める。(ただし開き直るはNG)」

本人が何かやらかしたらしい。

「③もう二度としない。あの状況ではどうしようもなかった。(反応を見ながら)」

反省はしているようだ。

「④事の重大さに自分も愕然としている。(自分も被害者をアピール)」

いろいろ大変らしい。頑張れ。

「⑤離婚はしない。」

浮気かよ!!

「⑥御両親には黙っていて欲しい。」

地獄へ落ちろ。

これをPCで打ってプリントして持って歩く意味がワカラン。
前言撤回、落とした人は全然可哀相じゃない!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上下とは [今日の発見]

靴下、皆さんちゃんと履いてますか?
オイラは靴下を履いてないと落ち着かない体質で、全裸で靴下が最もリラックスできるのではと考えております。そんな靴下について、画期的な発見をしたのでココに記す。

「靴下」と気軽に呼んでいるが、装着時の物理的な位置はどう考えても靴の上である。つまり適正な名前は「靴上」のはずだ。それをなぜ「靴下」と呼ぶに至ったのか。

それは元々靴下が靴の下に位置していたからに違いない。
靴下の発明初期は、靴を履いた上に靴下を履いていたと推測される。すなわち、高級な靴をガードする、それが靴下ではなかったのだろうか。そして時代は流れ、「靴って外側もだけど内側も汚れるよね」ってことになり、内側の汚れをガードするために靴下→靴→靴下という順番に履くようになり、靴の素材が丈夫になるにつれて外側の靴下は無くなり、内側のものだけが残った。その名残で靴下という呼び名だけが今に伝わる、と。

すばらしい発見だこれは発表せずにはいられないと思ったものの、靴も靴下も西洋の発明だよなあ。

【今日の駄洒落】
靴下に屈した。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

んとは [今日の発見]

口を大きく開けて下さい。
口を開けたまま「か」って言って下さい。言えますね。
そのまま「が」って言ってください。言えますね。

同じ様に口を開けたまま「は」って言って下さい。言えますね。
そのまま「ば」って言って下さい。

言えないではないですか。

「ば」は一度口を閉じないと言えないのです。
つまり、なのです。
同じように「ま」も、です。

つーことは、オバマ大統領はです。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇宙とは [今日の発見]

ワレワレハウチュウジンダ・・・

何でか知らんが宇宙人というものはカタカナで喋ることになっているらしい。

しかし、言葉を聴いてカタカナかひらがなか漢字かを区別するのは至難であろう。

つまり「宇宙っぽい=カタカナ」という先入観があるのだ。

その証拠に「ロケット」だと宇宙っぽいが、「ろけっと」だと吉本の売れない芸人っぽいではないか。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Canとは [今日の発見]

女性ファッション誌に「キャンキャン」つーのがありますね。
エビとか山田とかもえとかそんなんですね。赤文字系ってヤツですね。
三十路のオッサンには縁の無い本ですね。

その「キャンキャン」、ずっと「CanCan」だと思っていたのだが、「CanCam」であることが発覚しました。

キャンキャム?

逆に「CanCan」という雑誌を出したら間違って買うヤツが続出するかもなあ。
ちなみに「cancan」だと、いわゆる「フレンチ・カンカン」の事らしいぞ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隠し味とは [今日の発見]

「豆腐」って単体だと「とうふ」じゃないですか。
でも、「玉子豆腐」「湯豆腐」「麻婆豆腐」「肉豆腐」みたいに加工されると「どうふ」になるのです。

つまり「"」に美味さの秘密が隠されているのではないか。

おお、そういえば「さかな」も焼くと「やきざかな」になるではないか!
やはり「"」は美味さの秘密に違いない。
「"」を調味料として売り出したら売れるのではないだろうか。

「にく」は焼いても「やきにく」なのであんまり美味しくないハズだ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックとは [今日の発見]

運送会社のトラック、車体に大きく「○○運輸」とか書いてるじゃないですか。
その下にローマ字も書いてあったりするわけです。

「○○UNYU」

うにゅ?うにゅ?うにゅ?
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発音とは [今日の発見]

うどん屋のディスプレイ前で佇む二人の外人。
なぜか「おでん、おでん」と言っていた。

よく聞くと、「おぅだぁん」と言っているようだ。
「おでん」にも聞こえるし「うどん」にも聞こえる。
ネイティブの発音はどうもワカラン。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十七とは [今日の発見]

日本の心、それは俳句。
五七五の十七文字に魂の全てをぶつける究極の芸術である。

ここに「ジメトキシベンジリデンジオキソイミダゾリジンプロピオン酸オクチル」という物質がある。なんか香料とかに使われる化学物質だ。この名前を初めて見たときの衝撃について一句詠みたいのだが、名前が五七五に収まらん。困った困った。

短歌だとギリギリ入るか。

【今日の短歌】
ジメトキシ ベンジリデンジ オキソイミ
ダゾリジンプロピ オン酸オクチル


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日の発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。