So-net無料ブログ作成
今日の地理 ブログトップ
前の10件 | -

ポジティブとは [今日の地理]

急に寒くなってきたので風邪には気をつけよう。ギターのオッサンです。

オイラはよく道を聞かれる。
いや、「よく」どころではない。週に一度くらいは聞かれている気がする。
しかも場所を選ばない。新宿でも六本木でも品川でも荒川の河川敷でも聞かれる。

これが何を意味するか。

考えてみよう。週に一度、見知らぬ人に相談を持ちかけられる。
しかも、その人物の「向かうべき方向について」という大事な相談だ。
そんな大事な相談をテキトーなチョイスでする人など居ないハズ。

もしかして、オイラは一見とても頼りになる男なのではなかろうか?

道を尋ねるということは、その人にとってそこはアウェイだ。
見知らぬ土地で、見知らぬ人に突然話しかけるという行為は、大変な勇気を伴うものだ。
キャッチセールスと間違えられるかも、とビクビクしながら声をかけるに違いない。
ガラの悪そうな人や、無愛想な人は避けるハズ。

もしかして、オイラは一見とてもフレンドリーな男なのではなかろうか?

貧乏人に「金を貸してくれ」と頼む人はそう居ない。
金を持っているように見えるから、借りたい人間が集まってくるのだ。
バックパックを背負った外国人に道を尋ねる人間は居ないだろう。
新宿では新宿の人に、六本木では六本木の人に聞こうと思うハズ。

もしかして、オイラは一見とても都会人に見えるのではなかろうか?

道を尋ねるという行動に他意はない。
純粋にそこへ行きたいから尋ねるだけである。
困ってテンパってるから、手当たり次第に聞いているだけなのだ。
フツーの人間なら、ここまで自分に都合の良い解釈はしないハズ。

もしかして、オイラはものすごいポジティブな人間なのではなかろうか?


裏側とは [今日の地理]

日本の反対側はブラジル、らしい。

東京の地下鉄はとても深く、エスカレーターを乗り継ぎ乗り継ぎグングン潜って行くのだが、この前乗った駅など地球の裏側まで行くんじゃねえかってくらい深かった。
でもって最下層に降りたらなぜかブラジル人(推定)だらけだった。

日本の裏側がブラジルであることをなんとなく理解した。

和やかとは [今日の地理]

ものすごーく名古屋がキライな人ってのがいまして。
なんか広島ファンな上に名古屋の女にひどい目に合わされ、トヨタが壊れた上に味噌カツで腹を下したとかそんなんらしく、名古屋を憎んでいるらしい。

その人を含めた会合がありました。その後の雑談。
「今日はなごやかな集まりでしたね。」
「なんか天気もなごやかですしね。」
「いやぁホントになごやかです。」

「なごやって言うな!!」

世界とは [今日の地理]

本屋さんで何か買おうかなと物色していて、地図帳を買ってしまいました。
学校で使うような、ベタな地図帳です。帝国書院とかそんなん。

おお中国って広いな、グアム近っ!、アフリカの国境まっすぐ~、などなど楽しめます。
おまけに巻末には「世界の山の高さベスト10」とか「世界の島の大きさベスト10」など、ネタが満載です。

一家に一冊、地図帳。
おそらく2000円で買える本の中で最も面白く、役に立ちますぜ。

距離感とは [今日の地理]

夏休みのせいか、電車にコドモ(主に小学生)がたくさん乗ってます。

電車の中の路線図を見ながらの、コドモ(たぶん小学生)同士の会話。
「げー、横浜から千葉ってスッゲー遠いじゃん」
「地図帳だとすぐ近くなのに」

世界地図だともっと近いぞ。
ガンバレ小学生。


ショートカットとは [今日の地理]

都心のビルにはビル内を通って裏の通りに出られるところが多い。
そういったビルには「ビル内の通り抜け禁止」という看板があったりする。

これって「ここは通り抜けられます、近道です」と教えているようなものではないか。
今日も新たな近道を発見したぞ。

予想通りとは [今日の地理]

岩手県に「がっかり島」という島がある。

行かないほうがイイぞ。
いや、絶対行くな。

観光とは [今日の地理]

今度地方から知人が東京に遊びに来るそうだ。案内を頼まれた。

「東京タワーに登りたい」らしい。フッ、イナカモノめ。

あ、オイラ登ったこと無いや。

「サンシャイン水族館に行きたい」らしい。フッ、イナカモノめ。

あ、オイラ行ったこと無いや。

「六本木ヒルズで買い物をしたい」らしい。フッ、イナカモノめ。

あ、オイラ買い物したこと無いや。

「雷門をくぐってみたい」らしい。フッ、イナカモノめ。

あ、オイラくぐったこと無いや。

わーい、東京見物だ。


へっぽことは [今日の地理]

JR山手線の代々木と原宿の間に「へっぽこ先生」と書かれたカンバンがある。
ものすごい気になるぞ、へっぽこ先生。

調べてみたら洋服屋らしいのだが、行く勇気はないな、へっぽこ先生。


お国柄とは [今日の地理]

オーストラリアって「豪州」って書くじゃんか。
何か大ざっぱじゃなかろうか。

豪州の豪は豪快の豪。

おそらく名付けた人物、
「どひぇー、大陸丸ごと国かよ!スゲー豪快!」
ってんで豪州になったんだと思う。


前の10件 | - 今日の地理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。