So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の計算 ブログトップ
前の10件 | -

差額とは [今日の計算]

消費税込み230円の本体価格っていくらですか。

本体価格220円だと消費税11円で231円、
本体価格219円だと消費税10円で229円。
がんばったけど230円になりません・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2割増とは [今日の計算]

スナック菓子で、「10グラム増量!」と書いてあるものがあった。
袋をよく見ると60グラムが70グラムになったようだ。
実際には16.6%も増えているのに、たった10グラムしか増えていないと感じてしまう。

物の重さを普段いい加減に捉えている証拠ですな。
純金10グラム、というとその量より金額で大体見当が付くのだが、スナック菓子の10グラムがどれだけのものかワカランのです。

むしろ72グラムにして「20%増量」のほうが売れるのではなかろうか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スピードアップとは [今日の計算]

お正月モードも終わってしまいましたね。
お年玉貰えなかったな・・・もう25年くらい貰ってないや・・・・

お年玉といえば、忘れられない思い出が。

我が家では「貯金しておくから」という謎の理由による搾取もなく、貰ったお年玉は全部自分で使えることになっていた。欲しい物は何でも買って良いというお墨付きを貰っていたのだ。

そして小学校2年の正月、以前から欲しくてたまらなかったモノを買ったのだ。

電卓である。

いやー宿題はかどる。めっちゃはかどる。
小学校低学年の頭脳をはるかに凌駕してたね、カシオの計算機。
うひょー全問正解!

半年後、見つかって取り上げられた。
やはり学校で使うのは問題があったようだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インチとは [今日の計算]

我が家には「32インチブラウン管」という巨大物体がある。
そろそろ液晶テレビ買い換えたい。地デジも映らんし。
ところがブラウン管の32インチは液晶の32インチより明らかに大きい。おまけに液晶は奥行きがない分設置場所が後ろになり、距離が増える分小さく見える。
よって今までの感覚で見るためには、40インチ程度の液晶テレビを買わねばならんようだ。
40インチの液晶テレビ、何ぼじゃい。

そういえば、もうすぐボーナス公務員と一部の大企業様限定)ですな。
今年も出るのか出ないのかワカランまま師走を迎えつつある。
社長の奮起に期待しようではないか。

で、液晶なのだが、我が家には液晶がありえん位に大量にある。
PC用液晶モニタが22インチ、19インチ、17インチ2台、15インチ。
ノートパソコンもいっぱいあって、12.1インチ、10.4インチ、14インチ。
全部あわせると100インチ超えるじゃんか。

40インチがちっぽけなものに思えてきた。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

角度とは [今日の計算]

我が家のベランダは方角が悪い。

何がって、スカパーのアンテナ

設置時、ベランダの端っこに金具継ぎ足してやっと映る方向に向ける事に成功した。

この前、台風が来た。
映らん。

コレ、一人でセッティングするのスゲー大変。
ベランダからテレビを確認しながら、ちょっとずつ動かす。
よっしゃー映った、と思ってネジを締めると映らなくなる。

未だに映らん。
どうしても見たいときは、ベランダでアンテナを支えながら見ます。

ベランダでアンテナを2時間支えている人を見かけたら、それはオイラです。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紙の神とは [今日の計算]

A4の紙、よく使いますね。
会社でプリンターから出てくる紙はほとんどがA4です。

このA4という紙はA0と言うサイズの紙(841mm×1189mm)を4回折ったサイズです。
もう1回折って2つに切るとA5になります。さらに折って切るとA6、A7・・・・。

ヒマだったのでA20までがんばってみた。ピンセットと爪楊枝とカッターが大活躍した。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実測値とは [今日の計算]

部屋探しサイトで変な部屋を見つけた。

室内写真では明らかに畳6枚敷いているにもかかわらず、間取り表記が「和室・約6畳」と。
「約6畳」って・・・・そんなに自信が無いのか。畳の面積にそんなに自信が無いのか。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八倍とは [今日の計算]

百科事典、百貨店百花繚乱、百獣の王。
古来「百」には「たくさん」のイメージがあったようです。

つーことは、八百屋はその八倍っすか。さぞ商品が多いことであろう。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロゲンとは [今日の計算]

みなさん、ハロゲンランプって知ってますか?
同じワット数で白熱球より50%明るく、寿命は10倍にもなると言うステキな電球です。
まあ、その分電気代が高いらしいが。こんなヤツです。

ハロゲン.jpg

部屋の照明にコレが4発付いたやつを使ってるんですが、この電球、量販店でも1個1500円とかしやがります。つまり4個買ったら6000円とかなワケです。
ところが、オイラはその照明器具を電球4個付き5800円で買ったのです。
と言うことは本体サービスですか、恐るべしハロゲン。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

限界とは [今日の計算]

オリンピックの100m決勝はすごかったですな。
1960年に10秒フラットが出ておよそ50年で9秒7を切ったワケで、この調子だとあと100年で9秒1を切り、500年で6秒7を切り、1000年で3秒7を切り、1500年で1秒を切り、1650年で0.1秒を切り、それ以降はスタートする前にゴールしてしまうという奇跡が見られるに違いない。
つまり人類はあと1650年ちょっとでタイムマシンを手に入れるのです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日の計算 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。