So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の悲劇 ブログトップ
前の10件 | -

猛暑とは [今日の悲劇]

暑いっすね。
ぼちぼち「熱い」に表記を変えるべきでしょうか。

暑いと困る事。
チョコレートが溶けて手につくので、書類がチョコまみれになる。
②とろけるチーズではないチーズが勝手にとろけて食べにくい。
ビールをギンギンに冷やして飲もうと思って冷凍庫に入れて、そのまま忘れて悲しい目にあう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夜中の声とは [今日の悲劇]

オイラは今の家に引っ越してきて3年目なのですが、3年目にして驚愕の事実に遭遇しました。

オイラは一人暮らしにもかかわらず部屋がいくつかある家に住んでいます。
そのため寝室独立していたのですが、なんとなく寝る環境を変えてみようと思い立ち、今まで「開かずの部屋」と称していた部屋を寝室にする事にしました。(一応我が家はリビング楽器部屋、寝室、開かずの部屋の4室構成です。)
なぜ開かずの部屋かというと、物置にしていて片付けていないからです。

で、自宅内引越しをしたのですが、いざ寝ようとして恐ろしい事に遭遇した。
布団に入り、電気を消し、目を瞑ると・・・不気味な笑い声が聞こえるではないか!!

あれ、あと歌が聞こえる・・・手拍子も・・・・

そういえば10m先くらいにカラオケスナックのがあったのを思い出し、窓を開けると思いっきり歌声が聞こえる。前の寝室では聞こえなかったのだが。
しかも、下手だ。寝てたらうなされるかも知れんな。

閉店まで眠れんな・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

造形とは [今日の悲劇]

オイラの家は広いわりに家賃がお安いのですが、その秘密が明らかになった。
というか、住んだ瞬間から明らかだったのだが、今まで気にしていなかった。

お部屋の模様替えで明らかになった事実。
オイラの家の、とある部屋の形。

四角い。

まあ、普通部屋は四角いのだが。
並みの四角ではない。
こんな形だ。
名称未設定-1.jpg

うーん、限りなく三角に近い四角。

図の上が入り口だとよかったのだが、入り口は下側だ。奥に行くほど狭くなる。
表現上わかりやすく書いているが、実際の部屋は、上辺の短い部分が30センチも無いのだ。

三角形の部屋は縁起が悪いらしいが、それを避けるために無理やり四角にしたような気がする・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

粉雪とは [今日の悲劇]

粉雪 ねえ 心まで白く染められたなら 二人の孤独を分け合うことができたのかい~
レミオロメン「粉雪」より

いつになくセンチメンタルギターのオッサンです。

皆さん、シュレッダーって知ってますか?
紙という紙をものすごい勢いで、これでもかと細かく千切ってくれる乱暴極まりない装置です。
そんなキケンなものが我が社にはあります。しかもデカイ。80センチ四方で高さ1メートルくらい。

そんなシュレッダーの心暖まるお話です。

オイラは今夜も一人でせっせと残業に勤しんでいた。
そして一日の終わりに書き損じた封筒やら計算を間違った書類やら変な落書きやら大量の紙を証拠隠滅すべくシュレッダーにかけた。

が、ウンともスンとも言わない。

ちなみにシュレッダーは喋れないので、ウンとかスンとか言ったのを聞いたことがあるわけではない。あくまで表現の一環である。察しろ。

ランプが点滅しているのに気づき、下の扉を開けると、紙くずがてんこ盛りではないか。
よく見ると「ゴミ捨てろ」的なランプだ。

そこで、収納されているゴミ袋(120リットルの巨大サイズ)を引っ張り出し、ゴミ捨て場に持って行くべく袋の口を結ぼうとした。

その時、奇跡は起こった。

ギュッと結んだ圧力で、大量のシュレッダーくずが勢いよく飛び出し、宙を舞う。
白い紙が、ふわふわと舞い落ちる。まるで粉雪のようだ。
都会のオフィスの片隅に訪れた、一瞬の奇跡。

時はスローモーションになり、オイラの心の中ではレミオロメンの「粉雪」が流れる。

こな~ゆき~ねえ こ~こ~ろま~で~し~ろく そ~めら~れた~なら~あ~あぁ~

立ち尽くすオイラ、足元には積もった雪ならぬ紙くず。

これ、一人で掃除しろってか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深淵とは [今日の悲劇]

以前に書いたことがあるが、風呂で寝るのはキケンだ。ガチで溺れそうになる。

でもね、気持ちイイんですよ、これが。
湯船に浸かっているうちに、何かフワーっとしてホワーってなって自分の体とお湯の境界線が無くなって行くみたいになって、トロトロと寝入ってしまうのです。そして溺れる、と。

さっきもお風呂入ってて、案の定本読みながら寝てしまったのだが、目覚めた瞬間あまりに暖かくて気持ち良いんで、ふにゃーあと5分と二度寝してしまった。合計1時間くらい寝てたっぽい。

で、湯船の底では途中までしか読んでいない本がデロデロになってました。

体中に紙の切れ端がくっついて大変だった。
あと排水溝詰まってウザイ。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

配慮とは [今日の悲劇]

名前から来るイメージって大事だよな。

オイラの名前は「タケシ」である。本名だぞ。
とある国際調査機関によると、日本人の76.2%が「タケシ」という名前からジャイアンを想像し、そのうち91.4%が「母ちゃんに怒られて逃げ出すジャイアン」を想像するそうだ。

「こら!タケシ!何やってんだいっ!!」
「ゴメンよ~母ちゃん」
といった風景である。

このせいで、全国のタケシが悩んでいるに違いない。
あだ名がジャイアンだと色々マズイのだ。
そういえばジャイ子の本名は明らかになっていないが、それは藤子・F・不二雄先生が
「ジャイ子の本名を公表すると同じ名前の女の子が学校でいじめられるかもしれないと配慮したため」
だそうである。ジャイアンにも配慮が欲しかった。恨むぞ藤子・F・不二雄。

とりあえずジャイアンを超えるタケシを生み出すことが急務ではなかろうか。
すごいタケシ募集中。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タモリとは [今日の悲劇]

そんなこんなでバッサリ髪切ったワケですが、今日会社行っても完全スルーですよ。
なぜか会社に来たお客さんだけが「あれ?髪切りました?」って言ってくれた・・・。

ああ、タモリが居てくれたら・・・。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肖像とは [今日の悲劇]

いつの間に鎌倉幕府成立が1192年から1185年に変わったのだ?
「いい国つくろう鎌倉幕府」はどうなってしまうのだ?
「いい箱つくろう鎌倉幕府」って言われてもピンと来ねえぞ。
鎌倉幕府は国策として箱作りを奨励でもしたのか?

まあ、歴史の教科書は新発見とともに書き換えられる宿命である。
しかし、聖徳太子が教科書に載っていないというのは納得できない。
オイラの青春は聖徳太子との出会いと別れの繰り返しであった。
あの肖像画が嘘っぱちだったなんて・・・ああ一万円札(聖徳太子バージョン)よ永遠に。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏とは [今日の悲劇]

衝撃の告白をしよう。

我が家には・・・・エアコンが無い。
知っている人は知っていると思うが、オイラは年末にまたしても引越した。
しかも事情があり急を要する引越しだったので、贅沢を言える状況ではなかった。

そこで、他の条件は全て満たして、エアコンだけ付いていない今の家に引越してきたワケだが、冬場はコタツで何とかなった。ところがコタツを片付けて2週間、まさかこんなに暑くなるとは。

今日は家に帰ってエアコン会議します。
90%くらい賛成です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

改変とは [今日の悲劇]

F1中継という大変面白い番組があります。
地上波では録画放送がほとんどなのですが、CSでは生中継でやってます。
先月までは「フジテレビ721」というチャンネルでやっていました。

ところが、フジテレビ系のCSチャンネル改変が4月からあり、F1中継は「フジテレビNEXT」というチャンネルで放送されることになりました。つまり、今後F1の生中継を見るには「フジテレビNEXT」に加入して金払え、ということです。もしくは地上波で録画放送を夜中に見ろ、と。我が家は「フジテレビONE」と「フジテレビTWO」は見れますが、別途契約が必要な「フジテレビNEXT」には入っておりません。
そういえば昔、セリエA見たくてWOWOWに加入したら、次の年からWOWOWがセリエAの放映権を失う、という事件があった。チャンピオンズリーグも然り。

徐々にだが「テレビはタダ」という発想が通じなくなりつつある。地デジの件もあるし。
ますます人がネットに流れるんじゃあなかろうか。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日の悲劇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。