So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の日本語 ブログトップ

有無とは [今日の日本語]

職業を聞かれて、「いやぁ、しがないサラリーマンっすよ」などと答える事が多い。
まあ、事実だし。

でも、本当にオイラはしがないのだろうか?
本当は、しがあるサラリーマンではないのか?

そう思って部屋中探したが、どこにも「しが」は無かった。

今朝の電車で隣に立っていた人は、いかにも仕事ができそうで、男前で、高級そうな靴を履いていた。ああいう人が、しがあるサラリーマンなのだろうか。
オイラも欲しいなあ、しが。

おそらく、こういう事ばかり考えているから、しがないのだろうなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野球とは [今日の日本語]

オイラは以前「洗濯機」を「せんたっき」と発音する事に苦言を呈したことがある。
その時は、合議の結果「大岡越前」を「おーかえちぜん」と発音するのは論外である、という結論が導かれた。

そんなオイラであるが、今日、「焼きうどんが食べたい」という発言の際、「やきゅうどん」と発音していたらしい。予想通り「野球丼ってなんだ!」と突っ込まれたのだが、ここで引いては男が廃る。

ヘルメットにゴハンを盛り、焼いたバットと煮込んだボールを乗せ、イイ感じのタレをかけてグローブで食すものだ。」と言い切ってやった。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

境界線とは [今日の日本語]

名前がカタカナで記載されていて、苗字と名前をどこで区切るかビミョーなケースって無いですか?
例えば「モリヤマサキ」が「モリヤ マサキ」という男性なのか、「モリヤマ サキ」という女性なのか。
大穴で「モリ ヤマサキ」という日系人の可能性も否定できんな。

以上を踏まえた上でご覧下さい。

ホンダシビック」

ホンダシビック.jpg

「ほんだしビック」

ほんだしビック.jpg

日本語ってムヅカシイですね。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すみませんとは [今日の日本語]

「すみません」って言葉が嫌いだ。

何かしてあげて「すみません」って言われると、余計なことをした気になってしまう。
「ありがとう」だと、オイラも笑顔になる。

謝罪で「すみません」って言われると、こっちも悪い事をした気になってしまう。
「ごめんなさい」だと、オイラも笑顔で許す。

便利なようだけど、「すみません」は結構人を傷つけると思う。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

々とは [今日の日本語]

「少々お待ち下さい」の場合、どのくらい待てば良いのだろう。
ほんのちょっとだけ待たせるときは「少々々お待ち下さい」とか言ってくれると分かりやすくて良い。

「コショウ少々」って書いてある場合、どれくらいコショウを入れたらよいのだろう。
ほんのちょっとで良いのなら「コショウ少々々」と書いてくれると分かりやすくて良い。

「大々的に」って、どんだけデカいんだろう。
東京ドームより大きい場合は「大々々的」としてくれれば比較しやすくて良い。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
今日の日本語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。