So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の虫 ブログトップ

戦いとは [今日の虫]

先週の3連休、世間がクリスマスで浮かれていた頃、オイラは大掃除をしていた。

日ごろから四半期ごとの中掃除、週末ごとの小掃除を欠かさないオイラにとっては、大掃除とはいえ大してやることもなかったのです。そしてのんびりとした年末を過ごしていた今朝、一箇所だけ1年間全く掃除していない場所があることに気付いた。

ベランダ(B)である。

我が家はリビング側に一つ、寝室側に一つベランダがある。勝手にベランダ(A)、ベランダ(B)と呼んでいる。そのベランダ(B)には、年に1~2度しか出ないのだ。さっそく掃除せねば。

何か見たことない虫がいたんで、今から戦ってきます。今年最後の戦いになりそうだ。

思えば、今年一年も色々なものと戦ってきた。
社会の巨悪や、都会のワナや、無理難題を押し付けるクライアントや、意地悪なコンビニ店員や、冷たい駅員や、メタルスライムや、公園のネコや、見たことない虫など、オイラの前には戦うべき相手が次々と現れた。そんな中、一緒に戦う仲間も増え、戦いっぷりもグレードアップした。

みなさん、今年も一年ありがとう。
来年もオイラは戦い続けます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

格闘とは [今日の虫]

なんかよくワカラン虫が2匹、我が家の網戸の向こう側にはっ付いて戦っている。
茶色いヤツと黒いヤツ。茶色優勢。

網戸に爪楊枝を刺してみる。
茶色虫、突然横に出てきた棒に興味を示す。爪楊枝に近付いてくる。

黒虫、一瞬の油断を付いて茶色虫の後ろからアタック
茶色虫、それでも爪楊枝が気になる。爪楊枝にしがみつく。
黒虫の怒涛のラッシュ、茶色虫は爪楊枝の先端に追いやられる。

黒虫のウイニングショット炸裂、茶色虫落下、リングアウト。
勝者、黒虫。

K-1よりおもろい。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脱出劇とは [今日の虫]

オイラはいつもお金とかギターとか落ちていないかなあと下を見て歩いている。
するとマンホールが気になる。
世の中にはいろんなデザインのマンホールがあるのだ。

A121_I1.jpg
「マンホールのふた 日本篇」 写真・文/林 丈治 1984年出版 3045円

今日見かけたマンホールは、迷路のような幾何学模様であった。
そして、そこをアリさんが一生懸命歩いていた。
それもマンホールの模様に沿って歩いていたのだ。
しかしゴールが無いのでアリさんは同じ場所をウロウロするのみ。
かわいそうなので葉っぱで脱出経路を作ってやった。

オイラの脱出経路も誰か作ってくれい。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

目覚ましとは [今日の虫]

いきなり涼しくなってきました。
エアコン無しで窓開けて寝ました。
ちなみに窓はベッドの頭のすぐ横。

朝7時半、大音響で目覚める。

開けた窓の網戸にセミ2匹。
頭のすぐ横でセミ2匹。
競うように鳴くセミ2匹。
日曜の早朝なのにセミ2匹。

セミに曜日は関係ないらしい。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
今日の虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。