So-net無料ブログ作成
検索選択
今日のコドモ ブログトップ
前の10件 | -

親心とは [今日のコドモ]

オイラは髪が長い。いわゆるロンゲだ。仕事をするときはサラリーマンなのでキチンと後ろで結んでいる。

そんなオイラが今日は仕事でお出かけをした。普段あまり乗らない郊外行きの私鉄である。
なんか、乗客がほのぼのしている。小さい子供を連れたママさん多し。

そんな中、隣に座っていた若いショートカット可愛いママさんが抱っこしていた可愛い子供(推定年齢10ヶ月)が、オイラの髪を引っ張り始めた。子供とはいえ鷲掴みなので結構痛い。

オイラ「あいたたたたた」
子供「だー」
ママ「だめだよ、やめなさい」
オイラ「いたいいたいいたい、ものすげーいたい」
子供「だー、だー、だー」
ママ「すみません、この子、長い髪見ると引っ張りたがって・・・」
聞くと、ママさんがショートカットなのは子供があまりにも引っ張るからだそうな。
子育ては大変だ。髪型まで変える羽目になるとは。

アメ玉を2コもらったので、帰りの電車で食べました。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祭りとは [今日のコドモ]

今日は「ひな祭り」です。

子供のころ、父親の趣味が釣りだったせいか、ずっと「ヒナマ釣り」だと思ってました。
「ヒナマ」という魚がいると思っていて、「ヒナマ食べたい」とか言ってたらしいぞ。
うちの親も調子に乗って、変な魚買ってきて「これがヒナマだ、食え!」と食卓に出していたらしく、
オイラは嬉々としてそれを食っていたらしい。

バカだな。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薔薇とは [今日のコドモ]

ガラスの仮面」が面白くてしょうがないのですが。
文庫版を1~23巻まで借りまして。
止まりません、止まりません。今朝も4時まで読んじゃった。

とりあえず紫のバラを買ってみようと思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言葉とは [今日のコドモ]

ガラスの仮面」の2巻で、北島マヤが「はい」「いいえ」「すみません」「ありがとう」の4つの台詞のみで姫川亜弓と延々渡り合うシーンがある。おお、人間は4種類の言葉でもコミュニケーションが取れるのだなあ。

だが、上には上がいる。タラちゃんである。

「バブー」「ダー」「ハイー」

3つの台詞で数十年、言葉は意味より気持ちである。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

保護とは [今日のコドモ]

自転車に乗ろうとしているママとコドモ発見。
ママが「かぶってると痛くないから」と言いながら、ヘルメットをコドモに装着していた。
コドモは自分の手でヘルメットをポコポコ叩きながら「いたくな~い、いたくな~い」と連呼していた。

ポコポコポコポコポコ、ポコポコポコ、ポコポコ。

コドモが突然泣き出した。ヘルメットを叩き過ぎて手が痛くなったようだ。
手袋もしとけ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

移動中とは [今日のコドモ]

「宝くじボックス」っちゅうのがありますな。中にオバちゃんが座って宝くじ売ってるやつです。
それに車輪の付いたやつがありまして、営業終了後はボックスごと移動する仕組みらしい。偶然撤収作業に出くわして、オバちゃんが宝くじボックス引っ張って移動してた。

それを見たコドモ、「スゲー!宝くじの屋台だ!」

移動しながら売ったら面白いのだが。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1億とは [今日のコドモ]

元気なコドモのおやつはビスコ!
ってな感じで今日もビスコを食べて喉を詰まらせたオイラ。

この「ビスコ」ですが、パッケージにこんなことが書いてありました。

「ビスコには おなかにやさしい乳酸菌が1億個(5枚当たり)入っています。」

なぜ「5枚当たり」なのか。そんなに「1億」と書きたかったのか。だったら「ビスコには おなかにやさしい乳酸菌が17億個(85枚当たり)入っています。」とか書けばイイじゃん。

ところで乳酸菌を1億個集めたらビスコ5枚より体積デカくなるんじゃねえかと思ったのはオイラだけではあるまい。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライバルとは [今日のコドモ]

電車の中でコドモがアンパンマンおもちゃをブンブン振り回していた。
微笑ましい光景ではあるが、周りの人に当たって迷惑である。
ママが「そんなことしてると、怖いおじちゃんに怒られるよ」と言うのだがちっともやめない。

そこでオイラが「怖いおじちゃんだぞ、ガオー!」と脅かしてやったのだが、なぜかコドモは喜んで、ますますアンパンマンを振り回すのであった。アンパンマンに3回体当たりされて気分はすっかりバイキンマン。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

労働とは [今日のコドモ]

夏休みですな。
家の近所はくそガキ子供が朝からウジャウジャいます。

お手伝いでしょうか。
ホウキとチリトリをもって玄関の前で・・・・暴れている子供がいます。
木とか生垣をホウキでメッタ打ちしてます。
葉っぱが宙を舞い、ゴミがドンドン増えてます。

それを一生懸命チリトリに集めています。汗だくです。

お手伝いも大変です。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悲しみとは [今日のコドモ]

仕事の移動中に、電車内でママさんとコドモ2人(2歳くらい)に遭遇!
一人のコドモがもう一人の食べているお菓子を取った!!
あーあ、取られたコドモ、泣いちゃった!!!

お菓子取られて泣くとは、まだまだコドモだな。
オイラなんかお菓子取られても泣かないぞ。むしろ怒るぞ。

職場に戻ったら、3時のおやつ用に買っておいたシュークリームが無い。
こっそり泣いた。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日のコドモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。