So-net無料ブログ作成
今日のまめ知識 ブログトップ
前の10件 | -

発電とは [今日のまめ知識]

原発無いと電気足りねーというのがどうやらウソであるというのが明らかになりつつある今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。ギターのオッサンです。
それにしても計画停電は何処へ行ってしまったのでしょうか。オイラの家の暖房は全て電気で賄われているため、停電とかマジ勘弁です。

そんな中、世の中には便利な動物がいるもんで、何と発電してくれるらしい。
そんなエレクトリカルな動物さんのお話。

①電気クラゲは電気を出さない。ビリッとするからそう呼んでるだけ。

②電気ウナギは頭がプラスで尻尾がマイナス。MAX500~850ボルト。

③電気ナマズは頭がマイナスで尻尾がプラス。MAX300~500ボルト。

④シビレエイは背中がプラスで腹がマイナス。MAX70~80ボルト。

⑤オリエントスズメバチというハチは太陽光発電するらしい。

電気は大切にね。

(数値は「図解入門よくわかる電気の基本としくみ」より)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

似たものとは [今日のまめ知識]

似たもの夫婦、なんて言葉があります。なんか良い夫婦っぽいですね。

これ、結婚して一緒に暮らしているうちに好みや性格が似てくる事だと思ってたんですが、似たもの夫婦と言われる人たちを科学的に調査したところ、「結婚する段階で性格や好みが似ている相手を選んでいた」って事らしいです。そうすることで子供にもその特性を伝える可能性が高くなるワケで、遺伝子残すためにも合理的かと。

ということは、自分に似た女性を探せば良い夫婦になれるワケですね!

そんなめんどくせー性格の女性いません・・・むしろオイラみたいな性格の女性と結婚することを想像しただけで身震いが・・・自分1人でも持て余してるのに、もう1人って・・・。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

契約とは [今日のまめ知識]

仕事柄、契約書とか作ることが多いんですわ。
テンプレートは有るけど、相手ごとに中身を変えなきゃならんことが多いので、結構めんどくさいんですわ。
で、その契約書にやたら出てくる言葉。

甲乙

株式会社〇〇(以下、甲とする)と△△株式会社(以下、乙とする)は、下記の通り~

とかで出てきますね。甲乙だけではなく、場合によっては丙丁まで出てきます。
そこまで行ったらその先が知りたくなるのが人情ってもんだ。

甲 こう
乙 おつ
丙 へい
丁 てい
戊 ぼ
己 き
庚 こう
辛 しん
壬 じん
癸 き

と続くらしい。じゃあ11番目は。11番目はどうすんの?

甲がたくさん書いてある契約書に、一個だけ申を入れてみたけどバレませんでした。
次は由も入れてみるか。乙の代わりにZ使ってみるか。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョークチャラーム・ウォースラポンとは [今日のまめ知識]

北京オリンピックも終わり、次は上海万博に向けて賑わう中国。
大阪万博の年に生まれたオイラですが、万博は見に行ったことがありません。

タイのバンコクで万博をやってほしい。
理由は名前が「バンコク万国博覧会」となって面白いからである。

ちなみにバンコクの正式名称(現地バージョン)は
「クルンテープ・マハーナコーン・アモーン・ラタナコーシン・マヒンタラーユタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラッタナ・ラーチャターニー・ブリーロム・ウドム・ラーチャニウェート・マハーサターン・アモーンビーマン・アワターンサティト・サッカタットティヤ・ウィサヌカム・プラシット」
と言うらしく、現地の人は「クルンテープ」と呼ぶらしい。

このバンコクの正式名称を見て、何でタイ人ボクサーの名前が無駄に長いか分かった気がする。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節約とは [今日のまめ知識]

ども、経理です。領収書はキチンと宛名と日付を記入してもらいましょう。

オイラのようなビンボー人には関係ないが、3万円以上の領収書には「収入印紙」と言うものを貼らねばならんと法律で決められている。17号文書ってヤツだな。3万円だと200円ですね。商売をやっているとわかると思うが、小売・サービス業では印紙代の負担がけっこう大きい。貼ってオシマイなのになあ、もったいない。ガンバレ、中小企業!

しかし、3万円の受領で領収書を発行する際に、収入印紙を貼らなくてもよい手段がある。

・クレジットカード決済の場合
コレは金額に関わらず収入印紙いりません。現金の流れが「客→クレジット会社→店」となるクレジット払いのケースでは、客から店に直接お金が渡るわけではないので、課税文書に当たらないらしい。

・消費税額を別記した場合
金額欄に「30,000円」と書かれた領収書には収入印紙がいりますが、「30,000円 うち消費税1428円」「税抜き価格28,572円 消費税1428円 合計30,000円」とか書くと、文書上の授受金額は28,572円のほうになる(消費税は店が預かって国庫に納めるだけ)ので、収入印紙を貼らなくて良いのです。

まあ、200円くらいならともかく、1億の領収書だと印紙2万円だし。

しかし印紙って不思議だぞ。
土地の賃貸契約書には印紙いるけど建物・施設の賃貸契約にはいらないから、駐車場を借りる契約書を作る場合も、更地を借りると印紙が必要で、車庫を借りる契約書には印紙が不要なのです。

わぁい、真面目なコト書いちゃった!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

副賞とは [今日のまめ知識]

3位まではいい。もれなくメダルが貰える。
場合によっては一生食える。

でもさ、「入賞」って8位までだぞ。4位~8位の人は何が貰えるんだ?
もしかして副賞でビール1年分とか貰えるのか?

【答え】
IOCから賞状が授与されます。
1位~3位は賞状も貰えるよ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

避暑とは [今日のまめ知識]

いや、スゲーな夏。洗濯物が2時間で乾くぞ。

これだけ暑いと、南極大陸に住みてーとか思わないか。
無人島やら月の土地が売買される今日この頃、南極大陸の分譲はまだか。

そう思って調べてみたら、南極大陸の土地は誰のものでもないそうです。
札束積んでも買えんのです。

【今日の一句】
南極点 どっち向いても 北枕

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

偉人とは [今日のまめ知識]

扇風機の発明者はエジソンだと一般的に言われてます(テスラ説もあり)。

では、冷房の発明者は誰か。
こっちのほうが明らかにスゴイではないか、その割りに無名だな。

ウィリス・キャリアという人物らしいです。
人呼んで「冷房の王 (King of Cool)」らしいっすよ。
名前だけで涼めそうですな。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイドモニタ対応とは [今日のまめ知識]

世界にはいろんな国旗があります。国旗を眺めるのは楽しいですね、気分は世界旅行です。そんな感じで仕事中に世界の国旗一覧を眺めていたら、すごいことに気付いた。正方形(バチカンとスイス)、変わった形(ネパール)だけが特殊ではなかったのだ。

国旗の縦横比って、統一じゃないぞ。便宜上、長方形の国旗は縦横比2:3で表示されるが、本当の比率は結構テキトー。
日本の国旗は縦横比が2:3がオフィシャルです。他にもこの比率の国は多いです。
ところがイギリス1:2、アイスランド18:25、アメリカ10:19、ベルギー13:15、アルゼンチン9:14、イスラエル8:11、カタール11:28、デンマーク28:37とか、作るの大変そうだ。

エルサルバドルに至っては189:335だってさ。
すっげー、ほぼワイド画面だ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東洋陶器とは [今日のまめ知識]

「TDK」は「東京電気化学工業」の略。
「JCB」は「ジャパン・クレジット・ビューロー」の略。
「DHC」は「大学翻訳センター」の略。
「IBM」は「インターナショナル・ビジネス・マシーンズ」の略。
「YKK」は「吉田工業株式会社」の略。

では「TOTO」は?「TOTO」は何の略なの?

【オイラの予想】
「トイレに 置いたら とっても おしゃれ」の略。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日のまめ知識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。