So-net無料ブログ作成
今日のションボリ ブログトップ
前の10件 | -

残りとは [今日のションボリ]

昔は本屋さんに行くのが好きだった。
「世の中にはこんなにたくさん本があるんだ!」
とウキウキワクワクだった。

最近は本屋さんに行かなくなった。
「せっかくこんなにたくさん本があっても、死ぬまでに全部読めないんだな」
と悲しくなるのだ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出とは [今日のションボリ]

隣の席のおねいさんが、会社を辞めてしまいました。
無人になった隣席を見るたびに、心が締め付けられる思いです。

もう、お菓子をくれる人はいないのです。
かっぱえびせんも、アルフォートも、ポテチも、たけのこの里も、今となっては儚き夢なのです。
今まで食べたお菓子の思い出が走馬灯のように駆け巡ります。

いかん、ヨダレが出てきた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷たさとは [今日のションボリ]

オイラの家には、長らく愛用していたホットカーペットがあります。
1.5畳という絶妙なサイズで寝そべるオイラを暖めてくれたいいヤツです。
そのホットカーペットが昨日、絶命しました。

ホットカーペットというものは、ご存知の方も多いと思いますが、音が出ないものです。
ところが、昨日はスイッチを入れるや否や「バチバチバチッ、バチッ」という暖かさとは全く関係ない音がしました。

ホットカーペットというものは、ご存知の方も多いと思いますが、カーペット部分が暖かくなるものです。
ところが、昨日は変な音の後、猛然とコントロール部分が熱くなりました。暖かいと熱いは似て非なるものです。

ホットカーペットというものは、ご存知の方も多いと思いますが、煙など出ません。
ところが、昨日は熱くなったコントロール部分から香ばしい煙が立ち込めたのです。ホットカーペット兼ホットプレートではありません。

そんなワケで、床に座ってPCを打つオイラにとって、お尻の冷たい日々が始まりました。
コタツ撤去に続く、冷たい仕打ちです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足取りとは [今日のションボリ]

今朝、いつになく軽い足取りで会社に向かった。
別にサンタが来て浮かれてたとか、サタンに呪われて浮かんでたとかではない。

純粋に、軽やかに歩いていたのだ。

会社に着いて愕然とした。

お弁当が入ってない。

ちなみにオイラは弁当男子(中年)。
毎朝自分で手作りお弁当。

そのお弁当が入っていない。
作ったのに・・・一生懸命作ったのに。

【今日の結論】
軽かったのは足取りではなく、カバン。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スティーブとは [今日のションボリ]

初めてリンゴ印のコンピュータを知ったのは高校の頃、「時代を変えた」Macintosh Plusでした。

世の中はNECのPC88とか富士通のFM7とかの時代で、家庭にPCがあってもゲーム以外に使い道は無い頃。少ない情報の中で、細々とPC88を使ったMIDIの打ち込みなどをやっていたオイラは、「Sound&Recording Magazine」という雑誌でApple Macintoshの存在を知りました。
音楽人はMacintosh使わんとイカン、と固く信じた16歳の秋。

東京に出てきて初めての大きな買物が中古のMacintosh Plusでした。つーか、東京で初めて実機に触った。田舎にはそんなハイカラなものは売っていなかったので。
中古のパソコンが30万ってどういうこっちゃ、と悩む18歳の夏。

MacintoshSE/30というスンゴイのが有るのを知り、秋葉原をウロつき始める。怖いもの知らずのオイラは調子に乗って買ってしまう。同時に当時は滅多に出なかったMacintoshⅡfxの中古を発見し、勢いで買う。だって1台だとシーケンスソフトだけしか動かせなかったんだもん。どうせならシーケンス&波形編集だよね。
2台分で車買えるじゃんと思いつつ、ローンの契約書にハンコを押した20歳の春。

上記PCを60回払いで買ったオイラは、しばらく買い替えが出来ず、眺める日々。ローンが終わって最新のMacintoshのオサレっぷりに驚くとともにPowerMacintosh6100を買う。
パソコン通信って楽しいけど電話代どうしようと悩む26歳の冬。

仕事ではWindowsを使うようになっていたものの、音楽専用機としてPowerMacG4購入。
Appleのロゴが7色リンゴでなくなっていることにちょっぴり寂しさを感じた31歳の春。

当時は羽振りが良かったので、翌年iBookも購入。スタジオに持って行くとヒーローに。オラオラ、外で録音まで出来るんだぜい。
遊び歩いていたので外にMacを持ち出すのが楽しかった32歳の冬。

G4が煙を吐き、iBookがすっかり時代遅れになったものの、「Macでないと出来ない」ことが減ってしまったため、Mac空白期が訪れる。が、ノートの必要性を感じMacBook購入。
結局MacBookにもwindowsをインストールしてしまった37歳の秋。

MacBookAirってこんな安いのかと驚きを感じつつ、スマホ持ってないしiPhone4S並んじゃおうかなぁと思っていたら、スティーブ・ジョブズ死去のニュースが飛び込んできた41歳の秋。

オイラの財布から大量の金を奪い取り、代わりにたくさんの未来を見せてくれた男の冥福を祈る。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断髪とは [今日のションボリ]

ロン毛を半分の長さにした。
まだフツーのロン毛の長さ(肩ぐらい)ですが。

20代前半くらいから、ずっと同じ美容師さんに切ってもらってました。
お店移る度に連絡貰って、新しいお店通って足掛け15年くらいでしょうか。
オイラより1歳年上のその美容師さん(男性)は、革ジャンとアメリカンバイクを愛する沖縄出身のカッコイイ兄ちゃんでした。同世代だし、音楽とかの趣味が合うし、30過ぎてからは若いオネーチャンの美容師よりよっぽど気楽だし、「お任せで」って言うと必ず実験中みたいな変なパーマかけて一人で爆笑してるし、いい人でした。

3年くらい前からちょくちょくお店を休むようになり、2年ほど前に「今度実家のほうに戻ることになりまして・・・」と言われたので、実家のほうで店やるのかなと思ってたら、去年の正月、年賀状が来た。

年賀状の写真、病院のベッドの上だった。

数年前から体調が悪かったこと、もうすぐ手術をすること、成功したらもう一度現場に立ちたいこと、たまに患者さんの髪をこっそり切ってることなんかが書いてあった。
オイラにしては珍しく、返事を書いた。
「治ってハサミ握れるようになったら連絡下さい。沖縄まで髪切りに行きます。」

そしてオイラは髪を切るのを止めた。
(正確には枝毛がひどくなって2回だけ切ってもらったが、美容師が何と言おうとそれ以上は切ってもらわなかった。)

今年の正月、1年近く伸ばした髪をほどいて、写真撮って年賀状送った。
「切ってくれる人が居ないんで、こんなに伸びた!」
しばらくすると返事が来た。写真のない年賀状だった。
手術後の経過があまり良くなく、現場復帰は厳しそうだが、バリカンぐらいなら握れるから沖縄に来たら丸坊主にしてやる、と書いてあった。

4月ごろ、さらに伸びた髪の写真を撮り、「切れるもんなら切ってみろ!」と書いて送った。
返事は来なかった。

そして8月、お母様から悲しみの手紙が来た。

オイラは意を決して、お母様に手紙を書いた。
「彼が愛用していたハサミが残っていたら1つお借りできませんか?」

10日ほど前、お母様から宅急便でハサミと手紙が送られてきた。
そして昨日、そのハサミを使って伸びきった髪を一房切り落とした。
鏡を見て「こりゃねえな」と思い、帽子を被って近所の美容室に行きましたとさ。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キレキレとは [今日のションボリ]

キレる人、ってのが居まして。
別に怒る場面でもなかろう、という状況で一人で喋って一人で怒ってる、という感じらしい。

勝手に喋った自分の言葉でヒートアップして怒ってるようなので、その矛先はもしかして自分自身なのか?相手に対してキレているように見えて、ホントは自分に対してキレているのか?そこまでの会話は単なる自己投影なの?鏡の代わりにされたこっちは、言葉ぶつけられ損か?

「他者は自分の鏡」という言葉が有るが、こっちの鏡には心があるのだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう少しとは [今日のションボリ]

復活までもうちょっとかかりそうです。

ていうか復活できんのか。
そしてそのとき読者はいるのか。

いや、ブログ書き始めた頃は読者0人だった。でも毎日書いてたな。

【今日の幸せ】
我が社には、夏休みが有るようです。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

別れとは [今日のションボリ]

終わっちゃう、終わっちゃうよ、どうしよう、どうしよう。

外は雨模様、オイラの心も雨模様。
どうして終わってしまうのだろう。
この幸せがいつまでも続くと信じていたのに。

次に会えるのはお盆休みでしょうか。
首を長くして待っています。
ちゃんと計画も立てておくから。

あー!もっと休みてぇ~!
さらば連休!!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

事情とは [今日のションボリ]

オイラはスーパーが大好きなワケですが、今夢中な駅前の某スーパー(大手チェーン)に一つだけ不満なことがある。

ペプシが置いていない。

オイラの理想はコカ・コーラとペプシ・コーラが仲良く並んだスーパーなのだ。
そしてペプシを買う。
たとえコカ・コーラのほうが安くてもペプシを買う。

スーパーにはよく「お客様の声」とかいう紙がありまして、店への要望を書けるようになっています。
「ペプシを置いてください」
「ペプシが買いたいです」
「ペプシはまだか」
「ペプシ!ペプシ!」

未だにペプシは入荷していません。
大人の事情かなぁ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日のションボリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。