So-net無料ブログ作成
今日の料理 ブログトップ
前の10件 | -

調味料とは [今日の料理]

フライパンを新調した。何か、すっげー重いヤツ。
コレで作ると一味違う、らしい。

とにかく重いので、フライパンを振るのが疲れる。
ちょっとした運動以上にカロリー消費大きいのではなかろうか?

なるほど、だから美味いのか。空腹は最高の調味料、なワケだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子豚とは [今日の料理]

「イベリコ豚」というスペイン生まれの美味しい豚肉があります。

ずっと「イベリ子豚」だと思ってた。
子豚さんを食べるなんてかわいそうと思ってた。

子豚じゃないので、食べても悲しくなかったです。
いやあ美味かった。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脇役とは [今日の料理]

オイラはニンジンが好きだ。
家の野菜箱にはニンジンを常備している。

でも、ニンジンはなかなかメインのおかずになれない。
付け合せや、他の食材と一緒に煮てしまうことが多い。
野菜界の名バイプレーヤーである。

そんなニンジンに主役の座を与えようと、夕食のメインをニンジンにしてみた。

やはりニンジンは名脇役。
主役あっての脇役だ。
おかずになんねー。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダブルとは [今日の料理]

オーマイガーッ!
カレー作ってゴハン炊くの忘れちゃったよう。
何度目だろうか。前回はパスタにかけて食べた記憶があるぞ。

おお、冷凍庫に「冷凍ピラフ」があるではないか。
しかもカレーピラフだ。これにカレーをかけて食べようではないか。米粒の一つ一つにしっかりとカレーの味が染み込んでいる上に、更にカレーをかけるのだ。なんという贅沢。


とてつもなく味が濃い。喉が渇く。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3個までとは [今日の料理]

特別好きってワケじゃないけど、たまに無性に食べたくなるものってないですか?

オイラの場合は「ゆでたまご」です。
水と卵を鍋に入れ、火にかけて15分がベストです。ちょっぴり固ゆで。

ちなみにマヨネーズをかけて食べるのが好きなので、コレステロールがとんでもないことになります。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

主食とは [今日の料理]

カレーを作って「あ、ゴハン炊くの忘れてた!」というのは良くある風景である。

今日は手作りミートソース!と一生懸命ミートソースを作ったものの、パスタ類のストックが全く無くて、買いに行くのも面倒で、形が似ているという理由だけでうどんにミートソースをかけて食べる風景は滅多にないぞ。

けっこう美味かったんだ、これが。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コレステロールとは [今日の料理]

たいへんだ、おかずがない。

今朝、出勤前に炊飯器のタイマーを入れて家を出た。
帰宅すると、ゴハンが出来ているという素晴らしいシステムだ。ハイテクばんざい。

我が家では地球に優しく家計に優しくがモットーなので、肉などは巨大なものを買ってきて、小分けして冷凍してある。また、季節による価格変動からサイフを守るため、冷凍野菜の活用を勧めている。そして日持ちする食材は、安い費にまとめ買いだ。

そんな感じなので、普段は買い物しなくてもテキトーに何か作ることが出来る。
ところが最近忙しくてスーパーに行けなかったせいもあり、今日は冷蔵庫、食糧貯蔵庫共に空っぽ。

あったのは、卵が6つ。

メインはオムレツ(2コ)。
サイドメニューには目玉焼き(2コ)。
お酒のお供に煮卵(2コ)。

卵ってすげーな。

ちなみに生卵が苦手なので、卵かけゴハンはダメです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

どんどんとは [今日の料理]

オイラの調査によると、どうも西の方では焼きそばをオカズにゴハンを食べる習慣があるらしい。東日本も負けてはいられません。そこで今日は焼きうどんをゴハンに乗せてみました。名付けて「う丼」です。どうだ参ったか。

味はともかく、ものすごいおなかがいっぱいになるぞ。参った。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はみ出しものとは [今日の料理]

オイラはシュークリームが好きだ。
クリームたっぷりで重量感のあるやつが好きだ。

でも、食べると必ずクリームがはみ出す。
手がベトベトになったりする。
なぜか鼻のアタマにクリームが付いたりする。

そこで考えた。
もうちょっと生地を厚くして、なおかつ破れないように生地の密度を上げれば良いのではないか。

あれ、クリームパン?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逆襲とは [今日の料理]

冷凍ギョーザがすっかり悪者の今日この頃です。

そんな今だから敢えて言う。
「今こそ立ち上がれ、シューマイ派!!」
そんなオイラもシューマイ派です。

メジャー&お手軽な中華料理なのに、シューマイほど日々虐げられているものは無い。
ラーメン屋に行って「ラーメンとギョーザ!」と注文をする人間は山ほどいるが、「ラーメンとシューマイ!」と注文するオシャレさんは見たコトが無い。何より先日行ったラーメン屋にはギョーザはあったがシューマイ無かったぞ!

ところでシューマイは漢字で「焼売」ですが、焼いてない気がします。
そう思ってシューマイを買ってきて焼いてみた。

あんまり美味しくない。あ、「中国産」って書いてある・・・。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日の料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。