So-net無料ブログ作成
今日のアイデア ブログトップ
前の10件 | -

登録とは [今日のアイデア]

実印、キケンですね。
ちゃんと金庫にしまっておかないと、悪用されますね。

そんな心配性のアナタ、実印とは何か考えたことがあるか。
印鑑登録しているのが実印で、それを証明してくれるのが印鑑証明だ。
つーことは、どんな高級なハンコを買っても登録しなければ実印ではないので、盗まれようが犬に食われようが痛くもかゆくもくすぐったくも無いのである。

そんなワケで、オイラは実印&印鑑証明が必要になるたびに役所で印鑑登録をして、印鑑証明をもらい、登録を抹消してくるのだ。フツーの人間は案外実印など使わないものである。オイラが実印を押したのは、人生で3回くらい、賃貸契約の時だけです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休みとは [今日のアイデア]

ハッピーマンデーなるものが出来て以来、月曜の祝日は随分増えたが、火曜の祝日は別の味わいがある。土日散々遊んで、イヤイヤ仕事に行って、帰ってきたらまた休みモードなワケだ。何となく得した気分でもある。

そんな明日は「昭和の日」なのですが、いつの間に「みどりの日」から変わったのでしょうか。「みどりの日」も5月4日で活躍中だし。しかし「昭和の日」を作ったのだから、「大正の日」「明治の日」、もっとさかのぼって「慶応の日」「元治の日」「文久の日」「万延の日」「安政の日」「嘉永の日」「弘化の日」「天保の日」などもドンドン作れば1年中祭日で楽しいのにな。

「みどりの日」があるんだから「あかの日」「あおの日」「きいろの日」「しろの日」「くろの日」「ゴールデンイエローの日」「アコナイトバイオレットの日」とかドンドン作れば数年は遊んで暮らせそうだ。

そういえば「海の日」はあるのに「山の日」が無いではないか。他にも「川の日」「島の日」「崖の日」「丘の日」「台地の日」「盆地の日」「三角州の日」「フィヨルドの日」「湖の日」「沼の日」「池の日」「水たまりの日」など作りまくれば、祭日だけで人生を全うできるのではないか。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

燃える土曜日とは [今日のアイデア]

今日は土曜日、会社は休み。
でも、8時前に目覚ましで起床。その理由は何か。

ゴミ出しです。

オイラの住んでいる地区では、燃えるゴミは水・土です。時間はとてもシビアで、「8時までに出してください」の看板にほぼ偽りなし。8時10分くらいに来やがる。水曜に出し損ねたのです。次の水曜まで待てばイイじゃんかと思うかもしれません。でも、オイラは家にゴミがあることがガマンならんのです。

オイラの出費の中で最も大きいのは家賃です。つまり、占有できるスペースに対して結構なお金を払っているワケです。その貴重なスペースをゴミなどに使われてなるものか。ただでさえ4分別ゴミ箱とかスペースとるんだぞ。ゴミの分別が進まない理由のひとつが「分別するためのスペースが無い」ことだと行政は気付いていないのか。「ゴミを保管」ほどバカらしいことは無いのです。

オイラは24時間365日ゴミが出せるなら、100種類の分別でもする。意外とそういう人多いんじゃなかろうか。リサイクルも進むと思うのだが。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

総決算とは [今日のアイデア]

ただいま決算セール中!

という広告を良く見かける時期ですが、あらゆる店の決算が3月末とは限らないわけですよ。
その場合、決算期の虚偽公告にはならないのか。偽装だ偽装。

そんなワケで、決算セールで買い物をするときは、「ホントに決算は3月ですか」と聞いてみてください。
店主が嫌な顔をした場合、ホントは12月決算の可能性が高いです。

6月頃に「決算セール!」をやったほうが目立つと思うのだが。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電子音とは [今日のアイデア]

以前シャープとかでネット接続機能のある電子レンジを出していた。
「レシピを見る」以外は特にネットの用途も無かったらしく、あっという間に消えたが。
せっかくだから着メロダウンロード機能を応用して、いろんなお知らせ音が出せるようにすれば良かったのに。「ピー」だけでは味気ない。

長淵剛の「とんぼ」をダウンロードして、レンジ完了したら「ぴーぴーぴー、ぴーぴーぴー」とか。
ステキだ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新種目とは [今日のアイデア]

そういえば今年はオリンピックイヤーです。カレンダー見たら2月が29日まであるし。

オリンピックの種目になっていないメジャースポーツの筆頭といえばゴルフだと思うんですが、タイガー・ウッズとかがオリンピックに出るのは見てみたい。昔は綱引きとかも有ったらしいし、最近では自転車のBMXとかあるんで、時代に合った競技の入れ替えは当然と言えよう。

新種目「フルマラソン幅跳び」を提案します。
助走距離が42.195Kmの幅跳びです。タイムと跳躍距離の合計で競います。試技は3回、上位8名が決勝に進んで更に3回やります。ファールすると大変なことになります。何より1人ずつ飛ぶので、時間が結構かかります。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玉子とは [今日のアイデア]

「ハンカチ王子」「ハニカミ王子」にちなんで
「ハンカチ玉子」「ハニカミ玉子」を売り出そうと思うのだが。

「ハンカチ玉子」
ハンカチで包んだゆでたまご。手が汚れても安心。

「ハニカミ玉子」
ゆでたまごの殻に、はにかんだ笑顔を描く。
割ると、悲しそうに見える。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイフとは [今日のアイデア]

盟友コバっちがサイフを無くして困っているらしい。
困っている人は助けねば。でも金は貸さんぞ、むしろ借りたいくらいだ。

そこで考えたのが「お財布落としちゃった保険」です。
一日わずかコーヒー1杯分の掛け金で、無くしたお財布もバッチリ保証されるのです。

自己申告なので落としたと言い出すヤツが大量発生、あっという間に破綻。
企画倒れ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リサイクルとは [今日のアイデア]

もうすぐひな祭りですね。
オイラの家ではハローキティーのぬいぐるみとガンダムのプラモデルで代用です。

ところで5段、7段とかのおひな様、年に一回しか使わんのにデカいよな。
一般家庭の押入、物置きにはそんな年に一回しか使わん物が溢れています。

そこで提案です。
まずはクリスマスツリーを引っぱり出します。
これも年に一回しか使いませんな。
そしてお内裏様、おひな様、五人囃子、ひなあられ等をツリーに吊るします。

はい、ひなまツリーの出来上がり!
今年流行るぞ。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手の届く高さとは [今日のアイデア]

自動改札の機械、切符が出てくる位置が結構高い。
ガキが困っていたぞ。自動改札の隣に児童改札を作れ。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日のアイデア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。