So-net無料ブログ作成
今日の健康 ブログトップ
前の10件 | -

音感とは [今日の健康]

急に寒くなってきたので風邪には気をつけようと言っておきながら自分は風邪気味なギターのオッサンです。

皆さん自分の体調の変化に気付くのってどんな時ですか?
オイラは音です。

オイラはオサレでナウなヤングなので、5年位前に買ったiPodで音楽を聴きながら通勤しています。そのiPodですが、1曲しか入ってません。ちなみに入ってるのはその時にギターで練習している曲で、今はエリック・ジョンソンの「Cliffs of Dover」という曲が入っています。
これを毎日通勤の1時間ループして聴いているのですが、毎日聴いているが故に「いつもと違って聴こえる日」というのがたまにある。

オイラは生活のリズムはメチャクチャだが、音楽のリズムにはそれなりに自信が有るし、絶対音感までは行かないが、楽器の音程はかなり正確に取れる。
そんな感じなので、ちょっとテンポが遅く感じる日、速く感じる日って言うのは以前からあった。体調が良いと、少しテンポが遅く感じる。すなわち自分の動きがスピーディー。テンポが速く感じる日は自分のペースが少し悪いってこと。遅い、速いと言っても、体感でBPM5くらいですが。

そんなある日、明らかに「いつもより音程が低い!」って日があったのです。低いといっても、半音の1/4、25セント位でしょうか。とは言え楽器やってる人は分かると思うが、ものすごい違和感で、気持ち悪い。iPodが壊れたかと思ったが、テンポは正常だし・・・耳が変になったかと慌てた。
すると通勤途中から頭痛がして、仕事終わって家帰ったら熱があったのだ。体調で聴こえ方が変わるのは何となく実感していたが、ここまではっきり体験したのは始めてだった。

これも毎日同じ曲ばかり聴いていたからこそ成せるワザだ。何せ4分間の曲を片道1時間で15回、往復30回を1ヶ月くらい聴いているのだ。

そんな同じ曲ばかり聴いて楽しいかとお思いでしょうが、イメージトレーニングを兼ねているので結構楽しいのです。満員電車で突然エアギターを始めるメガネのロン毛がいたら、それは多分オイラなので温かい目で見守ってください。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グレードアップとは [今日の健康]

扁桃周囲炎から扁桃周囲膿瘍にグレードアップ!ギターのオッサンです。次はどんな病名になるのかな?

ウイダーinゼリーにはもう飽きた。

流動食のみで4日間。ウイダーは15個は食った。
そんなゼリー飲料さえ喉を通すのが辛くなって来たオイラ。眠れないのもあってフラフラのヘナヘナ。わかりやすく言うと役立たずの社会のクズ状態まで落ちたワケです。

そこで、会社をギブアップして病院に行きました。
「先生、食べられません眠れません喋れません息ができませんギターも弾けません!!」
と泣き付いたところ、あっさり切開です。その手があるなら早よやれや。

麻酔して、切開。スルスルスル~っと息が楽になる。先生いわく、気を抜いたら、また腫れるらしい。
それにしても喋れるってすばらしい事ですね!!
うれしくて看護婦さん(推定年齢27歳、おそらく独身、細身のショートカットで黒目パッチリのストライクど真ん中)と、しばし談笑。
さらには点滴2本打って体力回復、そのまま家帰って晩御飯。

それにしても食べられるってすばらしい事ですね!!
うーん、歯ごたえのあるもの食うの5日ぶりだな。固いな。

その前日、空腹の絶頂にあるオイラに、会社の人が「御招待!中華料理フルコース!フカひれもあるよ!」のチラシを見せてくれた。プレス招待で中華のフルコースが無料で食えるというすばらしい企画の案内状だ。数日間800Kcal以下とかで過ごして来たオイラには夢のような世界だ。
「治ったら一緒に行きましょう」と空腹に耐えるのオイラを励ましてくれるのかと思いきや、散々見せびらかして「誰と行こうかな~」だと!
誘わんのなら見せるな。ヨダレたらして食いついたオイラに謝れ!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食後とは [今日の健康]

ちょっと前に「風邪ひいた」とのんきなことを書きましたが、風邪では済まなくなりました。
ノド痛いノド痛いノド痛い→鼻の奥モハモハする→耳の奥ジンジンすると進み、もはや唾を飲み込むことすら困難に。メシ食えねぇ。ノドが腫れているのは明らかで、寝ていても息苦しく2時間くらいで起きてしまう。

さすがのオイラも病院行き、お願いですお願いです痛いんです苦しいんです死にそうなんです治してくださいと訴える羽目になった。
「扁桃周囲炎」だそうです。お薬たくさん貰いました。風邪と歯医者以外の病院なんて10年以上行ってないので、大量の薬を見ただけでテンションアップです。

薬は食後に飲むらしいのだが、その食事が出来んので、いつ飲んだらいいか悩む。
あと、薬で腫れが一時的に引くのだが、オイラの治癒力が足らんせいか、薬が切れると元通り。
そんなこんなで今日も眠れず。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルとは [今日の健康]

鳥インフルエンザとか、豚インフルエンザとか、どうもネーミングがパッとしないインフルエンザが流行ってます。
鳥とか豚って、ねぇ。

サーベルタイガーインフルエンザ
クロヒョウインフルエンザ
イエローコブラインフルエンザ

かっこいい。
強そうだ。
ただし感染したら治らん気がする。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節とは [今日の健康]

なんか暑くなったと思ったら急に寒くなったりで大変です。

今日は半ソデ半ズボンでコタツに入っています。
そして熱々の鍋焼きうどんを食べながら、冷えたペプシを飲んでいます。

ああ春だなあ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復活とは [今日の健康]

ファミコン初期のゲームには「ふっかつのじゅもん」というものがありました。
いまこそ「ふっかつのじゅもん」を唱えるときのような気がする。

いや、むしろレベル1からやり直したほうが良いか。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あの日に帰りたいとは [今日の健康]

何か寒いなあと思ってたら、熱が38度もありました。
オイラ死ぬかもしれん。

コドモの何が羨ましいって、風邪ひくと学校休めるとこだよな。

まあ、お年玉も羨ましいのだが。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コレスタ-5-エン-3β-オールとは [今日の健康]

悪いんか。
コレステロールってそんなに悪いんか。
コレステロールの高いものって、大概美味いよな。
もしかしたらコレステロールってものすごく美味いんではなかろうか。

コレステロール100%の純コレステロールの結晶とか、美味いかな。
コレステロール高そうだな。

これ捨てろ売る。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五体満足とは [今日の健康]

ウェルカム筋肉痛!!

やっと休みなのですが、全身痛くて動けません。
ゴハンを食べようとしたら、箸が持てません。
マウスを握ると手がプルプルします。
もちろんギターも弾けません。
ゲームのコントローラーがとても重く感じます。

歩行は不可能です。
かといって転がって進むと全身に痛みが走ります。
仕方がないので寝そべってクネクネしながら進みます。

何もできねえぞ。日頃の健康に感謝するべきだな。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

部分痩せとは [今日の健康]

オイラもボチボチ無駄なお肉の気になるお年頃です。
可愛く言えば「メタボ」、ハッキリ言えば「贅肉」です。
贅肉の贅は贅沢の贅、シンプルライフ(貧乏生活)のオイラには関係ないと思っていたのに。
やはり消費しきれない脂肪分とか、重力に逆らう弾力性の欠如とか、何が何でもマヨネーズとか、諸問題も出てきまして。

体重は十数年変わってないんですけど、体型はジワジワたるんでくるワケですよ。
で、今一番気になるのが「ワキの下あたりの肉」です。
いわゆる「ワキをキュッと締める」状態が、以前よりしっくり来なくなってきた。
なんか肉が挟まってる気がする。

コレはギターを弾くとき重要なのです。
ハイポジションでの速弾きをするときに、ワキが甘いと演奏も甘くなる感じがする。
そういえば胸の筋肉がへにゃへにゃになっているなあ。このお肉がサイドに回ったのだろうか。
女性の「寄せて上げて」の逆か。

ワキの下ダイエットって無いっすか?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日の健康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。