So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の楽器 ブログトップ
前の10件 | -

儀式とは [今日の楽器]

皆様、年末年始のだらけた空気を満喫しておりますでしょうか。
オイラは普段より忙しい日々を過ごしております。
年末年始ってやることいっぱい有るのな。

大掃除をする、年越しそばを食べる、箱根駅伝を見る、子供のお年玉を「貯金しておくから」と言って巻き上げる、など各家庭ごとに年末年始にはさまざまな恒例行事があるワケです。中には、もはや儀式と言ってよいほどに厳格化されたルールもあることでしょう。

そんなワケで、我が家の年末年始の儀式を紹介します。

【12月30日】
・埃払いの儀
まずは、1年間苦楽を共にしたギターの埃を払います。あまり弾いていないギターは埃がたまっていますね。
・分解の儀
この1年、最も活躍したギターを3本選び、分解掃除をします。金属の錆びや、電子回路の具合もチェックします。
・手磨の儀
ギターを1本ずつポリッシュとクロスで磨きます。ギターに語りかけながら磨くと美しく仕上がります。

【12月31日】
・弦交換の儀
ギターの弦を張り替えます。本当は全部変えたいのですが、予算と時間の都合上、この年末は4本だけでした。
・手慣らしの儀
弦を交換したら、チューニングが安定するように、1本あたり1時間弾き込みます。
・除夜のギター
11時55分ごろから突如ギターを弾き始めます。テレビ東京のクラシックばりに12時と同時に演奏が終わります。この日はおとなしく寝ます。

【1月1日】
・清めの儀
起きたらすぐにお風呂に入って、ギターに失礼の無いよう身を清めます。内臓を清めるため、アルコールも摂取します。
・祈りの儀
今年一年のギターの上達を願い、ギターの神様(エドワード・ヴァン・ヘイレンという人)に祈ります。
・弾き初め
今年最初の曲は、クワイエット・ライオットの「Cum On Feel the Noize」でした。オアシスのバージョンじゃないよ。

【1月2日】
・指休めの儀
二日酔いのため、ギター弾くのはお休み。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太さとは [今日の楽器]

「ものすごい太いギターの弦」つーのを買ってみた。
ものすごい太いので、弾きにくい。
でもこれで練習していると、フツーのギターに戻ったときにチョー楽勝。
ちなみに010、013、017、030、042、052です。

普段使ってるのが009、011、016、024、032、042(ダダリオのスーパーライト)だから、力の入れ加減が全然違います。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バックアップとは [今日の楽器]

おー、オイラの宝物EWI3020が音出なくなったぞー!
EWI3020って何よと言う貴方のために画像はっときます。
ewi3020_01.gif
電気笛です。シンセサイザーです。T-スクエアでおなじみです。

この手の電子楽器の動作がおかしくなったとき、真っ先に疑うのはバックアップ電池。この機械はアナログシンセなもんで、動作不安定この上なし。おそらく内蔵電池の電圧低下でも動作不安定になると見た。

早速バラす。内蔵電池は「BR2320」、何とマニアックな。フツーは「CR2320」だろ、コンビニで買えるし。ちなみに内蔵電池の交換でも、メーカーに出すとフツーに5000円とか取られる。オイラはビンボーなので自力でやる。ついでに「BR2320」なんて買いに行くのめんどくさいからサイズが同じで電圧も同じ「CR2320」で何とかする。基盤引っ剥がして電池引っこ抜いて電圧計ると1.8Vしかねえぞ。3V電池のくせに。電池交換してリセットかけたら音が出た。

どわー、バックアップ電池抜いたから、データ消えてんじゃん。
ちなみにメーカーに電池交換頼んでも、データ消えて返ってきます。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

募集中とは [今日の楽器]

「メンバー募集!自分は全くの初心者ですが、バンドがやりたいです。全パート募集します。」
メンバー募集の掲示板にはこういった書き込みがけっこう有ります。

過去にこの手の募集に応募したことがありまして。

ボーカル
ギター
ベース
キーボード
ドラム

が集まりました。しかもみんな経験豊富で上手い。

募集した本人は演奏するパートが無く、最初の練習でクビになってしまいました。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

速弾きとは [今日の楽器]

ビデオカメラは楽しいな。

ギター練習するとき、鏡の前で弾いたりするんですが(指の動きとか確認するため)、せっかくなので借りてきたビデオカメラで録画してみよう。うう、緊張する。

大きくしたりスロー再生したりできるから、アラが良くわかるぞ。ちゃんと弾けているつもりだったが、まだまだ練習不足だなあ。

そうだ、スロー再生できるんだから、高速再生も出来るよな。
速弾きフレーズを、更に倍速で再生してみよう。

うう、ものすごい速度で指がワサワサ動いている。なんか気持ち悪いぞ。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

カフカとは [今日の楽器]

【過負荷】
機械の可動部や電子回路などに許容以上の負荷が加わる状態。また、その負荷。

ウエイトトレーニングには「漸進性過負荷の原則」というのがあるらしい。10キロのダンベルしか持ち上げられない人が、12キロのダンベルでトレーニングを続けていれば、筋肉が対応して12キロも軽々になる、ってことらしい。

ギターも然り。座って上手に弾けるのは当たり前、過負荷をかけてトレーニングだ。

とりあえずは立って弾く。ギターが固定されなくなるので、バランスに注意だ。
それが出来たら立って歌いながら弾く。口に意識が行っていても、手がきちんと動くように。
それも出来たらくるくる回ったりドタバタ走ったりしながら弾く。手足が別々のリズムでも弾けるようになればバッチリ。

そこまで出来たらまた座って弾く。するとさっきまで難しかったフレーズも、比較的スラスラ弾けるのだ。そう、さっきまでの自分とは別人なのである。

これをカフカの「変身」という。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無責任とは [今日の楽器]

オイラはギターを弾くのが好きなのだが、ギターをいじくるのも好きだ。で、よく調整を頼まれる。

ネックの反り、弦高、オクターブ調整、フロイドローズのセッティングピックアップ交換やピックアップのコイル巻きなおし、回路のパーツ交換やボディのザグリ等、フレット交換と塗装以外はほとんど出来ます。割と好評です。

で、オイラが調整した他人のギターがあまりにも弾きやすく音がイイので、返すのがイヤになる時があります。でも、なぜか自分のギターは上手に調整できません。

だって無理して壊したらイヤじゃん。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リストとは [今日の楽器]

質問:どっぺんさんはどんな機材を使っているのですか?教えてください。

回答:以下の通りです。消費電力と重量が悩みです。

ギター
Ibanez S540
Ibanez Roadster2
Fender Japan TL72-65
Epiphone Casino
Fernandes Zo-3

ベース
FernandesPB(型番不明)
Fujigen フレットレス

鍵盤
Kurzweil MIDIBOARD
Yamaha DX-7

ウインドシンセ
AKAI EWI3020とEWI3020m

PC
ドスパラで組んだヤツ Athlon 64 X2にメモリー2G WinXP
Apple ibookG3 (OS9)

ソフト
CubaseSX(win)
CubaseVST5.1(Mac)

MIDI I/F
MOTU MidiTimePieceAV USB ×2台
MOTU MidiTimePiece2

Audio I/F
M-Audio Delta1010

音源モジュール
Yamaha TX16W
Yamaha TX81Z
E-mu Proteus1XR
E-mu Morpheus
KORG M1R
Roland U-220
Roland M-GS64
Alesis DM5
Akai S3200XL

ミキサー
Mackie LM3204
Mackie 1202VLZ-Pro
Yamaha MV802

ラックのエフェクターとか
SONY DPS-D7
SONY DPS-R7
SONY DPS-M7
Yamaha REV100
Yamaha R1000
ZOOM 9120
ALESIS 3630
Roland E-215
Roland GP-100
KORG A3
KORG DT-1PRO
Rocktron 321
Maxon SD1000
Behringer V-Amp
Behringer BassV-AmpPRO
BOSS RV-1000
BOSS RGE-10
BOSS CL-50
dbx PB-48×2台
Tascam PB-32P×2台

コンパクトエフェクター
Pearl OD-05
BOSS CS-2
BOSS DS-1
BOSS MZ-2
BOSS SP-1
BOSS DC-2
BOSS PS-2

コントローラーとか
Behringer FCB1010
Behringer AB200
BOSS FS-5U×2台

ヘッドフォン
AKG K240M
Panasonic RP-WH5000T

電源モジュール
TEAC AV-P25×3台
SONY SRP-D1500

あと、使ってないMTRとかワイヤレスとかコンパクトエフェクターとかが押入れにあります。
ちっちゃいギターアンプよりはシミュレーターのほうがマシだと思っているので、ここ10年ギターアンプは所有していません。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休みの成果とは [今日の楽器]

オラオラ、今朝も6時に起きちゃったよーん。
鳥はさえずり、猫は寝そべり、犬はゴハンを食い、野球少年が駆け回る、すがすがしい朝だ。

今日のネタはマニア向けです。

昨日何とか自宅メンテナンス完了しまして、音出しも完了。
思い切って配線を減らしてみた。今までパッチベイに立ち上げまくってたのを直で繋ぐ事にしたら、ケーブルの量が3分の2くらいまで減ったぞ。その代わり機材ラックの裏にスペース作って、いつでも配線を代えられるようにしました。

今こんな感じ。

001.jpg

ちょっと重量的に不安になってきた。どう少なく見積もっても、機材全部で250キロくらいあるのだ。それにオイラの体重が加わる。床が抜け落ちないことを祈ろう。うちは鉄筋コンクリートじゃなく、軽量鉄骨です。何か1平米180キロまでは大丈夫らしいのだが・・・。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過去の遺物とは [今日の楽器]

今日なんか5時に起きちゃったぞ。

昼間の充実

早く寝る

早く起きる

って感じです。いかに普段ダラダラ働いているかってコトですね。

機材の修理完了、今日は音出しです。

YAMAHAのTX16Wっていうシンセ、フロッピードライブ壊れて使えなかったのを修理した。
でもフロッピー入れたら読めない。他のドライブでもダメだったので、ディスクがNGのようだ。
このディスク、なんと3.5インチ2DDなのだ。まだ売っているかなあ。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日の楽器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。