So-net無料ブログ作成

質量保存の法則とは [今日の科学]

オイラはオヤツが大好きだ。
仕事中もオヤツばかり食べている。
わが社では、オヤツの支給が毎日のようにあるので、その点では幸せである。
(わが社にあるデスクの引き出しのほとんどは、オヤツが占めている。)

そんなオイラですが、最近わきの下のプヨプヨとか、太もものプニプニが気になるのだ。
オヤツを控えねばと思い、さっき買ってきたポテトチップスを前に置いて30分ほど悩んでいる。

コレ食ったら、確実に太る。

だが、オイラの頭脳は素晴らしい結論をはじき出した。
「質量保存の法則」である。

解説しよう。質量保存の法則とは、「化学反応の前後で、それに関与する元素の種類と各々の物質量は変わらない」という自然科学における保存則だ。厳密に言えばちょっと違うのだが、こんな感じで習ったハズだ。

今、目の前にあるポテトチップスの袋には「60g」と書いてある。
コレは、ポテトチップスの総重量が60グラムである事を意味すると思われる。
この袋を持って体重計に乗ると、手ぶらで体重計に乗ったときより60グラムだけ体重が増えるはずである。

このポテトチップスの袋を口にくわえた場合はどうか。
そう、手ぶらの時より60グラム体重が増える。

では、このポテトチップスの袋を胃の中に入れた場合はどうだろうか?
やはり手ぶらの時より60グラムだけ増えるであろう。

つーことは、あれかい?コレ食っても60グラム太るだけかい?
こんなに美味しいのに、60グラム太るだけ?
水500mlで500グラム増えるのに、その8分の1以下?
ぜんぜん余裕じゃね?
問題無くね?

【今日の結論】
わーい、もう一袋買ってこよう!

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

よっすぃー

【今日の経験談】

野菜60gは摂取しても排泄される。

が、オヤツ60gは堆積される。

(。´Д⊂) ウワァァァン!!
by よっすぃー (2012-02-12 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。